光学設計とその周辺、そしてたまに全く関係ないやつ

学んだことを書き留めていきたいと思いますが、ありふれたことを書いても人類の進歩に貢献しないので、専門的な事柄をメインにしたいと思います。なお私の専門とは光学設計とか画像処理とかです。

SynopsysがAnsys買収を計画している?

年の瀬が迫る中, 光学設計者にとっては衝撃的なニュースが発表されました. SynopsysがAnsysの買収を計画しているというものです.
https://www.reuters.com/markets/deals/ansys-explores-sale-amid-takeover-interest-sources-2023-12-22/

実際に買収をしたというわけではなく, あくまでその計画をしている段階で, またSynopsys以外にもAnsys買収を検討している企業がいくつかあるという状況. もともとSynopsysの主要ビジネスである半導体設計分野では両社は提携もしていたわけですが,しかしもしこれが実現すれば光学設計ソフトウェア業界は果たしてどうなるのやら.
両社にとって光学設計ソフトビジネスは決して大きなビジネスではないので, この買収を実現するために悪い意味で組織が変更にならないとよいのですが.