光学設計とその周辺、そしてたまに全く関係ないやつ

学んだことを書き留めていきたいと思いますが、ありふれたことを書いても人類の進歩に貢献しないので、専門的な事柄をメインにしたいと思います。なお私の専門とは光学設計とか画像処理とかです。

SynopsysとAnsysが買収合意

昨年末, SynopsysがAnsysを買収を目指していると報じられましたが, 残念ながら(?)結局予想通り買収に合意したようです. これから規制当局の審査なりが始まるのでまだ正式に合併したという状況ではないですが, 2025年上半期に合併を目指しているようです. 買収の目的として要はエレキに強いSynopsysとメカに強いAnsysシナジーを出す, というようなことがプレゼン資料にあります.
https://synopsysansys.transactionfacts.com/
シノプシス、ソフトウエア開発のアンシスを買収へ-350億ドル - Bloomberg

アナウンスページを見ても光学のことは特に触れられていませんので, 今後光学業界にどういう影響が出るかは注視するしかない. お隣のメカCADの産業ではかつてCATIAを開発していたダッソーSolidworks社も買収し, 産業毎に売り分けるようなことをしているらしいですが, 光学では同じことが起こるのかどうか. 実際はどちらの会社にとっても光学事業部は小さい部門ですので, 最終的にはどちらかが(または両方が)スピンオフという形になるのではと予想.
しかし両社とも特に日本では最近も会社の体制も変わり中の人の入れ替わりもあり, サポートページもライセンス形態も大きく変わったばかりですが, また変わることになるのでしょうか? これ以上値段が上がることにはならないでもらいたいものです.

参考までに以下Redditでもユーザーたちからの阿鼻叫喚が聞こえますね.
https://www.reddit.com/r/Optics/comments/198b2xa/synopsys_acquires_ansys_its_official/