光学設計とその周辺、そしてたまに全く関係ないやつ

学んだことを書き留めていきたいと思いますが、ありふれたことを書いても人類の進歩に貢献しないので、専門的な事柄をメインにしたいと思います。なお私の専門とは光学設計とか画像処理とかです。

Sony 4000mm f/0.3

Sonyが4000mm f/0.3のレンズを作った?という情報を見つけました.

Some fun: Sony just developed a new 4000mm f/0.3 Full Frame E-mount lens! – sonyalpharumors

Sonyがこういうビジネスをするのもあまり想像できなかったですが, どうやらジョークニュースのようです.

4000mmでf0.3となると, 瞳径が単純に13mとなるわけですがそれだと室内に収まるかどうかも怪しくないか?